セントラルスポーツ株式会社「セントラルウェルネスクラブあまがさき」

総合型フィットネス

総合型クラブを中心に全国に店舗を展開するセントラルスポーツ株式会社。同社では、スタジオレッスンの運営を改善し、会員さまの快適な施設利用に向けて「hacomono」を導入しました。

取材協力
セントラルスポーツ株式会社 店長 寺田 晴美 様

※2023年9月インタビュー時点

88歳の方も簡単利用。年齢に関係なく使える予約管理システムで 大型総合クラブのスタジオ運営を改善。60時間の労力削減と顧客満足度向上を実現

スタジオ運営に関する「月60時間」の対応時間削減に成功

当店は1日の利用者数が1,000名を超える大型の総合クラブです。スタジオレッスンの人気が高く、レッスンの開始1時間前から自然発生的に並び始める参加予約待ちの列(以下、参加者列)が問題になっていました。「参加者列が施設内の移動を妨げている」などのご意見が毎日寄せられる状況で 、会員さまにご不便をおかけするだけでなく、スタッフもご意見への対応に日々約3時間を費やしていました。

当時、スタジオに関するご意見の数は、ご意見全体の約60%を占めるほどでしたが 、「 hacomono 」導入後は0になりました。事前予約制のため会員さまが列に並ぶ必要がなくなったほか、スタッフは月60時間にも達していたスタジオ運営へのご意見から解放され、その分、見学案内や体験案内など、サービスの向上につながる行動を増やすことができました。

「待ち時間0」100名以上並んでいた列がなくなり、混雑解消へ

「hacomono」導 入により参加者列が 解 消されたことで、施設内の混雑も劇的に緩和されました。
当施設にはスタジオが3つあるため、以前は同時間帯で合計100名以上の方が並ぶこともありました。予約表に氏名を記入した後は、レッスン開始時間までお友だちとお喋りをして過ごす方が多く、一見すると施設は混雑しているものの、実はトレーニングをしていない方が多いという状況に陥っていました 。

これはジムを利用する方にとって落ち着かない状況であったと思います。レッスンが終了すると、混雑する施設を次の予約のために走って移動する方も少なくなく、安全面でも課題を感じていました。

現在は、事前に参加予約を完了できるため、スタジオレッスンの開始時間までに来館すればよくなりました 。また 、急いで次の予約に走る必 要もなくなったため、スタジオレッスンが目的の方もジムの利用が目的の方も、それぞれが快適に施設を利用できるようになったと感じています。

最高齢88歳の方も簡単に活用。「新しい予約フロー体験」で不安を解消

スタジオレッスンに参加している方の最高年齢は88歳です。「hacomono」の導入には大きな不安がありましたが、告知から運用開始まで約1ヶ月という短期間で軌道にのせることができました。

まず、導入担当者として現場をよく知るスタッフをそろえ、会員さまの反応を予想しました。そのうえで、会員さまが不安を感じる期間を最小限に留めようと、導入告知を運用開始1ヶ月前に行い、運用開始の1週間前からは毎日3回説明会を実施して周知に尽力しました。
ダミーレッスンで実際に予約フローを体験してもらったんです。不明点はその場で解消することで「操作できそう」と感じていただけたのだと思います。なぜなら運用開始日はお問い合わせもほとんどなく、逆にスタッフが不安になるほど静かだったんです。

当初は「なぜシステムを入れるの?」と不満を口にしていた方も、今では「もっと早く導入すればよかった」と喜んでくれています。会員さまはこれまでのやり方が変わることに不安を感じているだけなのだと思います。
会員さまの不安を事前準備でしっかり取り除くことで、平均年齢が高めの総合クラブであってもDXは可能なのだと実感しました。

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