Share :
株式会社hacomono(東京都渋谷区:代表取締役 蓮田 健一 以下、hacomono)が提供するオールインワン基幹システム「hacomono」が、株式会社ワールドプラス(本社 大阪府大阪市:代表取締役社長 上口 泰正)が運営する24時間営業のジム「ワールドプラスジム」の運用システムとして採用されたことをお知らせいたします。見学の予約手続きや入会手続きを自動化することで事務作業を削減し、限られたスタッフでの運営を実現しました。また、人材の採用状況に左右されない、スムーズな店舗展開にもつながっています。
1、ホームページの閲覧から見学予約に進む方の割合が135%に向上
以前はスタッフがお客さまとメールで日時調整を行っていたため、予約確定までに時間がかかることで、途中でお客さまの気分や状況が変わり、キャンセルになることもありました。「hacomono」では、お客さまがスマートフォンなどから見学スケジュールをご自身で確認できるため、その場で予約が完了します。見学への機会ロスを防ぐことにつながりました。
2、見学や入会手続きで発生していた約2,000時間の事務作業を削減
日々、店舗には、多くのお客さまから見学希望や入会希望の問い合わせがあります。スタッフが対応している時間は、合計すると1店舗あたり月40時間近くにもなっていました。「hacomono」は、見学、入会手続きがお客さま主導で完結するため、直営店だけでも合計約2,000時間もの作業時間を削減することができました。
3、オールインワン基幹システムが将来の「やりたいこと」もサポート
ウェルネス業界向けのオールインワン基幹システムとして、「hacomono」は見学や入会手続きのほか、レッスン予約、物販など、フィットネス施設の運営に必要な機能をあらかじめそろえています。将来、QR入退館や物販サービスなどを始める際に、新たなシステムを探す手間をカットできます。
代表取締役社長 上口 泰正 様/同 PJ 推進室 津司 菜奈子 様
店舗の省人化を実現し、全国展開を加速させるために「hacomono」を導入しました。地方では特に人材不足が深刻化しているため、多店舗展開をする際に採用面がボトルネックになると感じていたためです。体験予約や入会手続き、QR入退館といったフィットネス施設の運営に必要な機能がそろう「オールインワン」なシステムである点が、特に魅力でした。導入後は、ホームページの閲覧から見学予約に進んでくれる方の割合が向上したり、見学や入会手続きに関する事務作業を削減することに成功しました。この効果をみても、店舗のDXを進めることはもはや必須だと考えています。
hacomonoは私たちにとって、事業飛躍の軸となる「翼」のような存在です。この翼とともに、お客さまが快適に利用できる店舗展開を進めていきます。
株式会社ワールドプラスさまの導入インタビュー
URL:リンク
営業日や営業時間を気にせず通える24時間営業・年中無休のマシン特化型ジムです。シャワーを完備し、タオルは無料でレンタル可能。全国にある100軒以上の店舗は相互利用ができるなど、思い立ったときに気軽に立ち寄れる環境を整えることで、人々の運動への参加を後押ししています。
リンク
Share :
SaaS企業としてはじまったhacomonoは、
新たなフェーズに突入します。
IoT・Fintech・ECといったサービスを
複合的にかけ合わせ、
日本の社会課題を解決するソリューションを
一緒に生みだしていきませんか。