Share :

クリップボードにコピーしました。

hacomono、スマートロック型の入退館システムを提供開始。簡易的な工事のみでスマートなデジタル鍵管理を実現

2024.06.19 | プレスリリース

ウェルネス/運動施設向けオールインワン・マネジメントシステム「hacomono」を提供する株式会社hacomono(本社:東京都渋谷区 代表取締役CEO:蓮田健一 以下、hacomono)は、このたび美和ロック株式会社(東京都港区 代表取締役社長 川邉 浩史)の協力を得て、スマートロック型の入退館システム「ロックワイヤレス」の提供を2024年6月19日(水)より開始いたします。

hacomonoは、ウェルネス業界の店舗でのテクノロジー活用を促進し、設備周りについてもサポートを強化することで、店舗の成長を支援します。

背景

24時間型施設の市場規模は、2022年には約1,600億円でしたが、2024年には約2,090億円へと拡大する見込み(※)です。この2年間で、24時間型店舗だけでなく総合フィットネスクラブも含め、24時間運営への拡大が進んでいます。

24時間型ジムでは、少ないスタッフまたは無人での運営が可能となるように、インターネットと物理デバイスが連携するIoT技術の導入が進められています。

この新しいIoT機器の活用により、24時間ジムのみならず、インドアゴルフやパーソナルジムでも営業時間を延長し、スタッフ不在時でも顧客自身が利用できるサービスを提供することが可能となり、売上向上に貢献しています。

この背景を受けて、hacomonoでは2021年よりIoTを専門とする部署を新設しました。予約管理システム、水素水、プロテイン、タンニングマシンといった商品とのサーバー連携や、iPadを用いたチェックインやQRコードによる入退館管理など、サービスの開発を強化しています。

(※)矢野研究所「2023年版 フィットネス施設市場の現状と展望」

「ロックワイヤレス」について

今回新たに提供を開始する「ロックワイヤレス」は、店舗の入退館をデジタル化することで、お客様の利用障壁を最小限に抑え、体験価値を向上させます。同時に、店舗の安全性と運営効率の向上も図れる製品です。

設置は簡易的な工事のみで済み、初期費用を抑えた導入が可能です。日々50名程度の入退館人数規模の店舗であれば問題なく使用でき、ほとんどのサムターン式のドアに対応しています。

ご利用の用途に応じて、他の製品も提案可能です。詳細については、お気軽に弊社営業担当までご相談ください。
リンク

「ロックワイヤレス」導入のメリット

顧客満足度の向上
カードレスの入退館システムを導入することで、店舗スタッフのカード交付作業が不要となり、カードの紛失リスクもなくなります。また、「hacomono」を通じて入会から予約、決済、入退館までが全てオンラインで完結するため、顧客体験がスムーズになります。

セキュリティの向上
「hacomono」に登録された会員情報(プラン、性別など)に基づき、入退館の制御が可能です。これにより、セキュリティが強化され、入退館の記録も確認できるため、不正アクセスの防止に寄与します。

経営の効率化
省人化とスタッフレス運営を実現することで、人件費を抑制し、売上の向上が期待できます。また、入退館記録データを分析することで、顧客の来店が多い時間帯にスタッフを配置するなど、スタッフのシフト管理も最適化できます。

hacomonoは、今後もテクノロジーの力で日本の健康課題を解決し、ウェルネス産業の発展とより良い社会の実現に貢献していきます。

美和ロック株式会社 会社概要

社名:美和ロック株式会社
所在地:東京都港区芝3丁目1番12号
代表者:代表取締役社長 川邉 浩史
創業:1945年5月
資本金:610百万円
事業概要:建築用錠前、工業製品用錠前、セキュリティシステム及び関連機器、サッシ金具、建築金具ほかの設計・製造・販売・リフォーム施工・メンテナンス等及びサイン事業
企業URL:リンク

Share :

クリップボードにコピーしました。

Topics

View All

Recruit

この国の未来を、
ウェルネスからつくる。
そんなフィールドが
ここにあります。

SaaS企業としてはじまったhacomonoは、
新たなフェーズに突入します。
IoT・Fintech・ECといったサービスを
複合的にかけ合わせ、
日本の社会課題を解決するソリューションを
一緒に生みだしていきませんか。